整備でござる6

整備でござる6をご利用の皆様に、役立つ情報を提供いたします。

整備でござる、バックアップ等について

整備でござるのご利用ありがとうございます。

整備でござるのデータバックアップ方法は、4種類あり、(通常バックアップ、強制バックアップ、FTPバックアップ、他ソフトバックアップ)基本的には、通常バックアップ処理にて、バックアップデータを作成し、データを、USB等にコピーし保管して頂く事を前提に作成しています。

過去に、自動的に他ドライブへのバックアップ処理等がありましたが、数件のバックアップが出来ないとの、問い合わせ等があり、(原因は、メディアの空き領域が無い、ドライブが接続出来ていない等)対応に時間が必要になり、手間がかかるため、その機能は、削除されています。

自動化だと、データに関心が発生しません。少々手間ですが、ご自身でコピーを行うと、ファイルサイズや、日付等の内容を理解し、データに関心や責任が発生いたします。どこに、バックアップデータが在るのか不明な事は、最大の問題点です。

 この問題は、パワーユーザー様には、便利な機能ですが、ビギナー様には、理解出来ない機能になる事が原因と考えています。

過去、この問題で、削除された機能は複数あります。(プリンター選択や得意先オートナンバー機能等)

整備でござるは、フリーソフトのため、ご利用ユーザー様のレベルを知る事もできませんし、メンテナンス等に時間と費用を掛けたく、ありません。

現在の検討中の、削除機能は、強制バックアップ機能です。

本機能にて、多数の方がデータを復元出来た事は、承知していますが、強制バックアップ処理があるため、多数の方が通常のバックアップ処理を行わない事が問題と考えています。

最後に、整備でござるのデータ保護に力をいれています。悪意の有る方が、不正を出来なくする事は、システムを作成する側としての責任と考えています。

Ver6.5では、管理者パスワードと、ご利用パソコンの個体番号にて、暗号化しています。

データと管理者パスワードだけでは、弊社でも、データを復元する事が出来ません。

保守、メンテには、不便な機能ですが、逆に、どのパソコンでも、データ復元する事が出来る事の方が、問題と考えています。

簡単、便利だけでは、処理を追加する事は、出来ませんが、出来るだけ、違和感のない処理が実現、出来るので在れば、追加したいと考えています。

ご理解ご協力をお願いいたします。

ご提案ありがとうございました。