整備でござる6

整備でござる6をご利用の皆様に、役立つ情報を提供いたします。

得意先台帳、及び車歴問い合わせにおいて

整備でござるのご提案ありがとうございます。

ご提案の、得意先台帳での、電話番号絞り込み機能は、重複登録防止又は、登録内容確認のため、付加する事は、可能ですが、リアルタイムな絞り込み機能は、登録ユーザー数や、パソコンのスペック又、得意先が法人様だけの方も使用していますので困難かもしれません。

次に、車両台帳の車両型式での検索機能ですが、一見便利そうな機能ですが、一般的な内容で検索する場合は、紙に記載されている内容か、頭の中で覚えている物かどちらかになります。車両型式は、フル型番(DAA-ZW30-AHXGB(L))などで記憶している場合は有効になりますが、ZW30では、数台に絞り込み、さらに得意先にて該当車両を選択する必要が出てきます。本件は、使用頻度の低い内容と考えます。

唯一、利用出来る内容は、リコールなどで、特定の車両や、車体番号で検索する場合がありますが、現在、エクスポート処理にて代用をお願いしています。

又、車歴検索の場合も同様に記載されていますが、こちらは、もっと困難な内容です。現在の車歴テーブルには、車両型式や、電話番号の内容が含まれていません。そのため、車両型式や電話番号から、得意先や車両を検索し、さらに、車歴を抽出する必要があり、ダイレクトに検索は困難な内容と判断いたします。

最後に、多くの方が利用出来る必要機能は、追加して行く方針ですが、 便利だけでは、追加する事が出来ない事をご理解下さい。